わたしの酵母ぱんとおやつ

自家製酵母を使ったパンと焼き菓子の記録

ベリーのチーズケーキ

f:id:im1131:20170317155726j:image

最近はまっているチーズケーキ。

フィリングにボトム、チーズなどの素材を変えながら試作を重ねています。

これは、先週焼いたベリーのチーズケーキです。

どっしり ねっとり ベリーのほどよい酸味がおいしい。ボトムはマクビティビスケットに刻んだくるみを混ぜてバターと合わせました。

 

クリームチーズは、いろいろ試した結果

キリのチーズが一番おいしいと思う。

生クリームは植物性ホイップが軽めの仕上がりで意外によい。フィリングによって選びます。

 

f:id:im1131:20170317195730j:image

ビターチョコ入り。

くるみは粗く刻み、ザクザク食感を残してあります。

 

f:id:im1131:20170317195933j:image

こちらは、昨日焼いたチーズケーキ。

フレッシュいちごとビターチョコ。

ボトムは同じだけど、発酵バターを使用しました。

今日卒業式を迎えた、隣の家の女の子に。

小学一年生の娘を この一年間登校班の班長さんとして 毎日連れて行ってくれました。

歩くのが遅くて迷惑もかけたけれど、いつも親切に歩く速度を考えてくれたり 重たい荷物を持ってくれたり 急な雨の時、自分は濡れても傘を貸してくれた。

優しい女の子。

いろいろ思い出すと、涙が溢れそう!

 

感謝の気持ちを込めて。