わたしの酵母ぱんとおやつ

自家製酵母を使ったパンと焼き菓子の記録

いちご酵母

先月のいちご酵母です。

うっかり蓋を開けるのを忘れていた日。

開けた瞬間、ものすごい勢いで溢れ出てきた!!

瓶が爆発するんじゃないかと思うくらい。

f:id:im1131:20170317201016j:image

とちおとめ苺を潰して水とともに瓶へ。

暖かい環境を作り、三日間で完成しました。

 

f:id:im1131:20170317201345j:image

食パン。角食です。

いちご酵母液のストレート法で

オーバーナイトです。

だいたい18時スタートで6時焼き、または

6時スタート18時焼き。だいたいなので、その時の気温や酵母のパワーにもよりますが ストレート法は時間がかかるし、ゆっくりのんびり気長に焼くことを心がけています。焦ると失敗しがちです。

 

f:id:im1131:20170317201749j:image

焼き色が少し薄かったかな とは思いましたが

初めてのいちご酵母。衝撃の食ぱんでした!!

もちもち、ふんわり、いちごの香りが漂って 本当においしい。

これは、絶対にフルーツサンドに合うなぁと思いましたが 気づいたら、もうありませんでした。

あっという間にお腹の中!

最後の一切れは、軽く焼き戻してみたけれど

結局全部 バター等 何もつけずにいただきました。

酵母のぱんは、ある程度時間を置くほうが好きですが おいしくってその日のうちに食べてしまった。

いちご酵母のパン。

いろいろ焼いたので、また書くことにします。