わたしの酵母ぱんとおやつ

自家製酵母を使ったパンと焼き菓子の記録

わたしのパウンドケーキ

シンプルなパウンドケーキがだいすきです。

子どもの頃 母が焼いてくれた手作りのパウンドケーキがずっと忘れられなくて
何度か焼いてみましたが何かが違う。

いろいろなレシピを少しずつ変えて
近づいたのが 私の定番のパウンドケーキになりました。

•材料は
薄力粉 150g (3回ふるう)
発酵バター 75g(室温に
バター 75g 戻しておく)
砂糖 150g
卵 3個
バニラビーンズ 1/3本
ラム酒 大さじ2(入れなくてもいい)
*卵黄 1個
*砂糖 小さじ2/3

やわらかくしておいたバターをクリーム状になるまでホイッパーで混ぜる。

砂糖を加えてよく混ぜる。
溶き卵を少しずつ加えすばやく混ぜる。

バニラビーンズ、ラム酒を加えて混ぜる。

ヘラに変えて
薄力粉を加えなめらかになるまで混ぜる。
粘りが出ないように気をつける。

型に流し入れて表面をならし
180℃30分焼成

焼き上がり後は 型から取り出し
*卵黄と砂糖を混ぜたものを上の表面全体にハケで塗る。

三日目くらいがおいしいです。
しっとり。バターとバニラの香りで幸せになれます。
一口食べれば、卵の風味がほわ〜んと。

庭の檸檬で。
余りの果実は酵母液に使います。

上に塗る卵液がポイントです。