わたしの酵母ぱんとおやつ

自家製酵母を使ったパンと焼き菓子の記録

いちご酵母の角食

f:id:im1131:20170418043841j:image

いちご酵母で食ぱんを焼きました。いつもの粉が切れていてリスドォルで焼いてみました。

リスドォルしかなかったのですが。

最近ハマっていた、南のめぐみの方がおいしいな。

他に私の定番は はるゆたかブレンド、春よ恋。

f:id:im1131:20170418044232j:image

いちご酵母のストレート法で焼きました。

最近気温が高くなってきたので 暖房等なしで 室温20〜24度で一次発酵におよそ10時間かかりました。

いつも一次発酵を多くとって 二次発酵は短めにいくので すぐに型八分目まで発酵しました。 

f:id:im1131:20170418044824j:image

こちらは同じ食ぱんで、粉は はるゆたかブレンド。

週末に、友人に焼いたものです。

今冬いちご酵母でいろいろなパンを焼くことができて 楽しかったなぁ。

いつものレーズン酵母もパワー全開で

f:id:im1131:20170418045055j:image

ストレート法でベーグルを焼きました。

f:id:im1131:20170418045137j:image

昨日焼いたくるみのカンパーニュを卵液に浸してフレンチトーストに。

ベーグルは、いちじくくるみクリームチーズ、シナモンレーズンくるみ、プレーン。

これも、リスドォルしかなかったから 準強力粉使用。おいしく焼けました。

f:id:im1131:20170419161258j:image

元気いっぱいの わたしの酵母

春夏は、バゲット練習に励みます!