わたしの酵母ぱんとおやつ

自家製酵母を使ったパンと焼き菓子の記録

黒糖ちぎりパンとおやつバゲットとレーズンくるみ食パン

週一回の、ぱん焼きday

この日は 

f:id:im1131:20170420174717j:imagef:id:im1131:20170420174738j:image

•黒糖をたっぷりと入れたちぎりパン

•キャラメルチョコチップとくるみのバゲット

•レーズンとくるみの山食

f:id:im1131:20170420174917j:image

発酵生地は、ちぎりパンです。

レーズン酵母の元種を使用。

ほんのり甘くて やわらかすぎない、やわらかさ。

黒糖って、意外と主張が強すぎず ほかの素材を引き立てます。焼き菓子にもパンにも合う。粉末なら、クリームにしても合う!

食パンは、レーズン酵母ストレートです。

この日は気温があまり上がらず、発酵に20時間近くかかりました。二次発酵も多くとりました。

なかなか美味しく焼けました。次回は後から巻き込み成形でいこう。生地がまだらになるのが見た目にあまり好きじゃないから。

f:id:im1131:20170421204317j:image

そう!

急遽ベーグルも焼いたのでした。

最近は、ベーグルにはまってしまって 毎週欠かさず焼いています。

ストレートで仕込んで焼いたベーグルが大好き。

 

f:id:im1131:20170421204520j:image

今日は、干しイチジクで酵母液を作りました。

トルコのイチジクです。

スターターにほんの少しだけ、元気爆発中のレーズン酵母液をいれておいた。最近暖かいし、三日くらいでブクブクなるかな!楽しみ。