わたしの酵母ぱんとおやつ

自家製酵母を使ったパンと焼き菓子の記録

リュスティックとベーグル

f:id:im1131:20170510162116j:image

リュスティックを焼きました。

レーズン酵母の元種を使いました。成形がなく、自然な形も良い感じのシンプルなパン。

種がゆるゆるだったので 加水を下げて。室温24℃くらい。

バターとハムとモッツァレラチーズをはさんだリュスティックサンドにしました。美味しかった。

 

f:id:im1131:20170510162517j:image

毎週焼くベーグルも。

レーズン くるみ クリームチーズの定番ベーグル。

ベーグルは スライスするよりも がぶりとかぶりつくのが好きです。

一次発酵多めのストレート法で いつも通りに。

 

ついに。わたしのパン活ネームが決定です。友人に図案もデザインしてもらいました。

 

わたしのパンとお菓子を定期的にお願いしたいと言ってくださる方にも出逢って

これから本格的にスタートできるように準備にとりかかることにしました。

 

夢に向かって まだまだ未熟ではありますが

勉強しながら さらに前へ進みたいと思います。