わたしの酵母ぱんとおやつ

自家製酵母を使ったパンと焼き菓子の記録

甘夏ピール

f:id:im1131:20170627043519j:imagef:id:im1131:20170627043533j:image

鹿児島県産の甘夏と北海道産の甜菜糖でピール作りです。

皮の表面や裏側もだいたいそのままで削らずに使います。なので苦味が少し強めに残りますが

ライ麦などのハード系のパンとの相性はすごくよいと思っています。

ラニュー糖だと 綺麗な色に仕上がるけれど

甜菜糖の優しい甘さが好きなのと、身体に優しいお砂糖で。

早速、ピールを使ったパン焼き。

f:id:im1131:20170627044515j:image

甘夏ピールとチョコチップのねじねじスティックパン。

全粒粉を混ぜた生地。レーズン酵母元種使用。

室温28℃ 元種使用生地は、発酵が早くてスムーズ!

オレンジの爽やかな香りとほろ苦さと チョコレートの甘さが最高の組み合わせ。おいしい。

 

f:id:im1131:20170627045031j:image

ベーグルも焼いた。甘夏ピールとクリームチーズ

レーズン酵母のストレート。ベーグルはストレートと決めてあります。生地の、むちむちでありながらふわふわ感も少し欲しい。発酵をとっておいしい生地にしたいから ストレート法。

クリームチーズとも相性ぴったりな甘夏ピール。