わたしの酵母ぱんとおやつ

自家製酵母を使ったパンと焼き菓子の記録

いちごの酵母の食ぱん

いちご酵母の食ぱんです。

f:id:im1131:20170415224810j:image

本当は角食の予定が…

二次発酵が進んでしまい蓋がギリギリ閉まりませんでした。

ワンローフ食ぱんということで。

いちごの酵母は、毎回元気いっぱいです。

私にとって、レーズンと酒粕といちごは 扱いやすい。何度仕込んでも安定したパワーがあります。

冷蔵庫に入れておいた酵母液を 使う前に常温に戻しておくのも どれくらい前から出しておけばよいのか?季節によっては、短時間でよいのか?前日から?疑問だらけでしたが なんとなく私なりに出した答えは、再び気泡がしゅわしゅわしてきて 蓋を開けたら元気よく シュポッと音がするくらい。

温度もありますが なんとなくの決まりごと。

独学は、答えを出すのも難しく感じますが 

うまくいかないことがあるその度に 実験実験!と、わくわくして楽しくもあります。