わたしの酵母ぱんとおやつ

自家製酵母を使ったパンと焼き菓子の記録

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パンいろいろ

週一のパン焼きday。 今週は、パンドミ、ベーグル、ドッグぱん。 ベーグルは、いちじくとプルーンとクリームチーズ入りです。 ドッグぱんは、いろいろはさんで食べたくて焼きました。全粒粉も混ぜて。 炊いた餡子と、バター。ミルククリーム。あんずジャムと…

シナモンロール

シナモンをたっぷり味わいたい! 普段、滅多に感じることはないのですが どうしても食べたくなって とりあえず浮かんだのがアップルパイ。でも、りんごの気分じゃない。 シナモンを入れたチーズケーキ? で、ピンときて焼いたシナモンロール。 中に、チーズ…

リュスティックとベーグル

リュスティックを焼きました。 レーズン酵母の元種を使いました。成形がなく、自然な形も良い感じのシンプルなパン。 種がゆるゆるだったので 加水を下げて。室温24℃くらい。 バターとハムとモッツァレラチーズをはさんだリュスティックサンドにしました。美…

ベーグルとライ麦パン

あれから、またイチゴが手に入り また酵母液にしました。残っていたイチゴの酵母液をスターターとして二瓶に。あっという間に完成です。ベーグルに使いました。私のベーグルは、ストレート法で、じっくりと発酵させます。 もうひとつは、カンパーニュ生地。…

イチジク酵母

あれからずいぶんと日にちが経過しましたが 順調に成長した干しイチジクの酵母液。 あっという間に完成! 溢れ出しすぎ! トルコ産イチジクです。 日本イチジクを干して自家製酵母液は作れるのだろうか。 この酵母を使って、ストレートでベーグルを焼きまし…