わたしの酵母ぱんとおやつ

自家製酵母を使ったパンと焼き菓子の記録

デラウェア

f:id:im1131:20170816052537j:image

デラウェアをたくさんいただきました。

その方が育てた安心安全な葡萄!ということで

酵母作りにも使うことに。

f:id:im1131:20170816052840j:image

5日間で完成です。泡はそれほど多くはないけれど

蓋を開けると、もの凄い勢いで溢れ出しました。

葡萄をくださった方は私の焼くパンをとても気に入ってくれています。

この酵母で何か焼こう。きっと喜んでもらえるだろうな。

私が焼くパンで、誰かの"小さな幸せ"が生まれたら

私は最高に幸せを感じます。

f:id:im1131:20170816054037j:image

これは、最近焼いたカンパとチョコレートブリオッシュ。チョコレート増量で好評でした。

夏はパン欲減なので、主にベーグルかカンパだけしか焼きませんが やっぱり(たまには)甘いパンも美味しかった。

デラウェア酵母で何を焼こう。考えるとワクワクが止まりません。