わたしの酵母ぱんとおやつ

自家製酵母を使ったパンと焼き菓子の記録

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

くるみといちじくのベーグルとフレンチトースト

ベーグルがだいすきです。 噛めば噛むほどに粉と酵母と素材の味を感じられる。 くるみとイチジクのベーグルを焼きました。 イチジクは生地に半分練り込み、半分はそのまま巻き込み成形です。 練りこんだので、中身はマーブル状。 半分にスライスして、少しカ…

わたしのパウンドケーキ

シンプルなパウンドケーキがだいすきです。子どもの頃 母が焼いてくれた手作りのパウンドケーキがずっと忘れられなくて 何度か焼いてみましたが何かが違う。いろいろなレシピを少しずつ変えて 近づいたのが 私の定番のパウンドケーキになりました。•材料は …

手作り餡子

パンに使いたくて、餡子を作ることにしました。 北海道の小豆です。 市販の餡子もおいしいけれど 休日に、ゆっくりのんびり過ごしながらコトコト餡子を煮る時間。こういう時間は、何よりも精神面が満たされる。 •餡子の材料は 小豆 300g 砂糖 320g 塩 ひとつ…

いちごの酵母で白いまるぱん

16日スタート20日完成のいちごの酵母。 蓋を開けたら大噴出! ! このいちごの酵母と、チーズケーキに使った生クリームの残りで ふわふわのパンを焼きました。 粉は、はるゆたかブレンド。 昨夜19時から一次発酵開始で 今朝6時15分焼き上がりです。 夏に向かっ…

ネーブルのヨーグルトチーズケーキ

和歌山県産の、おいしい袋入りのネーブルを買いました。 朝ごはんに食べた後の皮は、ピールにすることにして やっぱり食べたくなったチーズケーキ。ネーブルのチーズケーキを焼こう! 思い立ったら即行動。 果肉と砂糖を少し煮て、果肉を残したソース作り。 …

酵母スコーン

酵母のおやつといえば、まずスコーン! 私には、ふたりの娘がいますが 次女は、このスコーンがだいすき。 リクエストしてもらったら、嬉しくてウキウキしながら仕込みます。 中に入れるものは その時の気分。 くるみは入れる率高し。三日間寝かせて焼成が私…

木の実ぎっしりライ麦ぱん

私の大好物のぱん。 滋養たっぷりの木の実のぱんです。 レーズン酵母の元種を使った生地に、くるみ、アーモンド、レーズン、カランツ、オレンジピールが入っています。 ライ麦とフルーツのぱんが大好きで 成形を変えてみたり カンパーニュにしてみたり。 今…

いちご酵母のチョコ角食とベリーソース

ベリーとチョコレートの組み合わせは最高です。 いちご酵母で真っ先に思い浮かんだのがチョコレート。 で、何度も何度もリピートしているのが このチョコレートの角食です。 捏ねから焼き上がりまで、ずっといちごの香りが部屋中に広がっていました。 ストレ…

クレームダマンド

私は、アーモンドクリームがだいすきです。 幼い頃、とにかく焼き菓子にはアーモンドプードルを混ぜればおいしくなる!と思っていたくらい。 クッキーには必ず入れていました。 シュクレ生地にアーモンドクリームをつめて フレッシュフルーツをのせて焼くタ…

いちご酵母

先月のいちご酵母です。 うっかり蓋を開けるのを忘れていた日。 開けた瞬間、ものすごい勢いで溢れ出てきた!! 瓶が爆発するんじゃないかと思うくらい。 とちおとめ苺を潰して水とともに瓶へ。 暖かい環境を作り、三日間で完成しました。 食パン。角食です…

ベリーのチーズケーキ

最近はまっているチーズケーキ。 フィリングにボトム、チーズなどの素材を変えながら試作を重ねています。 これは、先週焼いたベリーのチーズケーキです。 どっしり ねっとり ベリーのほどよい酸味がおいしい。ボトムはマクビティビスケットに刻んだくるみを…

基本の酵母液

今日から、だいすきなパン作りとお菓子作りのことを少しずつ書いていくことにしました。 記録として。 読み返していくと、違う発見があるかもしれないし。 私が、パンってスゴイ!と最初に思ったのは 幼い頃 母が焼いてくれた、ホカホカのメロンパンとクリー…