わたしの酵母ぱんとおやつ

自家製酵母を使ったパンと焼き菓子の記録

いちごとクリームチーズのおやつフォカッチャ

大きなフォカッチャを焼きました。

おやつフォカッチャです。

f:id:im1131:20170403212141j:image

いちごの酵母で、粉はリスドォル。

オリーブオイルを塗った生地にフレッシュいちごとクリームチーズを埋め込んで、上にはきび砂糖をふりかけて焼成しています。

ほどよい甘さとふんわり漂う 酵母のいちごの香りと。

表面と端っこはカリカリ、中はふわふわ。

フォカッチャはイタリアのパンですが、ピザの原型とも言われているそう。ピザ生地に今日のトッピングも、おいしいかも。次は、ローズマリーもプラスして焼いてみよう。

 

ついでに、いちごの酵母のリフレッシュ作業もしました。

余りのいちごと、酵母液と、水を瓶に入れて。

翌日には早くもプクプクしていました。かけ継いで元気な酵母になりました。

いちごの季節は今が旬なので あと二回はいちごのパンを焼きたいな。