わたしの酵母ぱんとおやつ

自家製酵母を使ったパンと焼き菓子の記録

ベーグルとライ麦パン

f:id:im1131:20170506070145j:image

あれから、またイチゴが手に入り また酵母液にしました。残っていたイチゴの酵母液をスターターとして二瓶に。あっという間に完成です。ベーグルに使いました。私のベーグルは、ストレート法で、じっくりと発酵させます。

f:id:im1131:20170506070428j:image

もうひとつは、カンパーニュ生地。ライ麦と全粒粉と自家製ピールのパン。

こちらはレーズン酵母の元種を入れて捏ねています。

 

焼けました!

f:id:im1131:20170506070601j:image

 

ここのところ、ずっと 一次発酵をたっぷりとって、むっちりだけどふんわりなベーグルが食べたくて

9時間ほど一次発酵をとりました。この日の気温は24℃ほど。

f:id:im1131:20170506070941j:image

クリチクランベリー。リベイクして、カリサクむっちりふんわり〜。おいしい。家族にも大好評です!イチゴの酵母のいい香り。もっといろいろなベーグルにトライしたくて フィリングについても考えています。

まず今回は、ナッツを3種類包み込んで試作してみましたが、これはおいしくなかった…。蒸し焼きのナッツのような。巻き込まず、生地に混ぜたらおいしいのかな。クリームチーズは何との組み合わせもおいしいな。しばらくベーグル焼きは続きそうです。

 

ライ麦とピールのパンも、爽やかでライ麦が香ばしく 美味しかったです。バターとも相性◯です。

カンパーニュ生地を二分割して焼成しました。

なかなか、ハード系は未熟すぎて 美しく焼けませんが もっともっと上達できるようにがんばるぞー。