わたしの酵母ぱんとおやつ

自家製酵母を使ったパンと焼き菓子の記録

木の実ぎっしりライ麦ぱん

私の大好物のぱん。

滋養たっぷりの木の実のぱんです。

f:id:im1131:20170319220421j:image

レーズン酵母の元種を使った生地に、くるみ、アーモンド、レーズン、カランツ、オレンジピールが入っています。

ライ麦とフルーツのぱんが大好きで 成形を変えてみたり カンパーニュにしてみたり。

今回は60g分割です。

f:id:im1131:20170319220820j:image

香ばしいにおいがたまりません!

オレンジピールは手作り。

f:id:im1131:20170319221159j:image

•ピールの材料は

オレンジの皮(沸騰した湯で数分グツグツ。ボウルに水を張り数回水を変えて何時間か置いておく)

皮と同じくらいの量の砂糖

 

ただそれだけ。

お鍋で煮て冷めたら刻めば完成。

刻まずにそのまま砂糖をまぶしたり チョココーティングしたり おやつにも◯

 

手作りが断然おいしいと思います。

今回は、はるみという名前のオレンジです。

果肉もジューシーで すごくおいしかった。

はるみのジャムを作りたい。お店にはもう八朔やデコポンしか置いておらず残念。