わたしの酵母ぱんとおやつ

自家製酵母を使ったパンと焼き菓子の記録

ネーブルのヨーグルトチーズケーキ

f:id:im1131:20170320221057j:image

和歌山県産の、おいしい袋入りのネーブルを買いました。

朝ごはんに食べた後の皮は、ピールにすることにして

やっぱり食べたくなったチーズケーキ。ネーブルのチーズケーキを焼こう! 思い立ったら即行動。

果肉と砂糖を少し煮て、果肉を残したソース作り。

プレーンヨーグルトを入れた ヨーグルトチーズケーキです。

ヨーグルトは、一晩水切りしたら、195gの水切りヨーグルトができました。ぎりぎり200gにとどかず。

卵、クリームチーズ、きび砂糖、薄力粉、サワークリーム少しと生クリーム少し。

ただただ混ぜるだけ。

 

ボトムは市販のビスケットに 発酵溶かしバターを加えました。

いつものマクビティビスケットが見つからず、ファミマでみつけたコレを使用。

f:id:im1131:20170320222256j:image

f:id:im1131:20170320222347j:image

ビターチョコも入れました。

丸型よりも、スクエア型が好きで この型でよく焼きます。カステラもタルトもスポンジ生地もパンも。

型から外すときもキレイに楽々外せて◯!

 

f:id:im1131:20170320222619j:image

ピールを使ったチーズケーキもいいけれど

どちらかというとフレッシュフルーツのケーキが好きなので 果肉を残し気味な、ソースを混ぜ込んだチーズケーキがタイプです。

いちごやキウイ、夏には桃で作ろう。